【インスタグラムハッシュタグ検索とは】ハッシュタグキャンペーンなどビジネス活用方法について


Instagramを使う時、自分が見た投稿に関連する画像が次々と表示されますよね。この関連する画像または投稿が次々と表示される仕組みの1つに「ハッシュタグ検索」があります。
Twitter、Facebookにはシェア機能やリツイートなどの投稿の拡散機能がありますが、Instagramにはないです。それを補う機能の1つが「ハッシュタグ検索」機能です。ハッシュタグを効果的に使用することで、ユーザーの目にとまる機会を増やし、情報を拡散することが可能になります。

「インスタグラムハッシュタグ検索とは」について、そしてこのハッシュタグ検索機能をビジネスに活かす活用方法について解説します。

目次

1.Instagramハッシュタグ検索とは

「Instagramハッシュタグ検索」とは、Instagram投稿から特定のハッシュタグが設定されている投稿を検索し、表示するサービスです。
※非公開の投稿は表示されません。

Instagramハッシュタグ検索とは

1ー1.ハッシュタグとは

ハッシュタグとは、Instagram上で投稿した画像や動画などの投稿を検索するためのキーワードです。
Instagramはハッシュタグと完全一致する投稿のみを検索結果に表示する仕組みです。ハッシュタグの基本形は「"#"+"キーワード"」になり、"#"は半角、#とキーワードの間には空白なしを必須にしています。

1ー2.ハッシュタグが重要な理由とは?

インスタグラムにとってハッシュタグが重要な理由とは?
ハッシュタグがInstagram集客の成功への一歩であるということです。Instagramハッシュタグ検索機能はGoogleなど他の検索サービスに比べて非常に限られているため、画像や動画などの投稿への訪問者(つまり潜在的な顧客) を見つけて獲得する最良の方法の1つは、ハッシュタグを使用することです。ハッシュタグを使用することで、ターゲットユーザー向けのさまざまなInstagram検索結果に表示され、より多くのユーザーがコンテンツを見つけやすくなります。

2.Instagramハッシュタグ検索のビジネスでの活用方法

Instagramハッシュタグ検索機能は、情報共有などだけに留まることはありません。
ハッシュタグ検索機能はビジネスの色んな場面で活用できます。
例えば、自分の商品/サービスに対してハッシュタグ検索をして「お客様の声」として使う、カフェなどお店のイベントとして決まったハッシュタグをつけてもらい、Instagram投稿するお客様を対象に抽選などのキャンペーンを行うなど

Instagramハッシュタグ検索のビジネスでの活用方法

2ー1.お客様の声

Instagramハッシュタグ検索をビジネスで活用する最も簡単な方法が商品またはサービスに対する「お客様の声」または「口コミ」の収集です。
自発的に作成したお客様のInstagram投稿は信頼性が高く、そのまま「お客様の声」として使うこともでき、投稿を収集して商品またはサービスの改善にも役に立ちます。

2ー2.ハッシュタグキャンペーン

カフェ、レストランなどで、お店が専用のハッシュタグを用意してそのハッシュタグをつけてInstagram投稿をしてくれるお客様を対象に割引イベント、抽選イベントなどのキャンペーンを行う。または商品・サービスに対しての懸賞キャンペーン。お店側とお客様側それぞれメリットがあるのでお店のプロモーションとしていい方法です。

3.まとめ

Instagramハッシュタグ検索について説明しました。多くの人が使っているインスタグラムハッシュタグ検索を使って、商品・サービス・お店などの認知度を上げるなどビジネス活用するのはいかがでしょうか。